読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VACILANDO

ジャニオタ先生(仮)とかみやまほうつかい Twitter@_gmx7l

神山担0年生の私が語る「神山担になったらこんないいことがありました!」

お題「○○担になったらこんないいことがありました!」

とても素敵なお題を見つけたので便乗したいと思います。
私は昨年の春に神山くんをはじめとするジャニーズWESTの沼に落ち、”担降り”ならぬ”担上がり”してきた者です。
デビュー組→Jr.にハマる構図はジャニオタあるあるだと思いますが、逆のパターンで来た私ならではの”こんないいことがありました”もお話しできたらと思います。



①おしゃれがもっと好きになった(私服がさらに奇抜になった)
完全に担当の影響です。元々、私自身も人とは被るのは嫌!ってタイプだったので、普段から適度に人と被らないような服をチョイスしていました。それでも結構奇抜な服は敬遠してましたが…
元担の時は圧倒的に舞台の現場が多く、それこそ帝劇や日生等の銀座がホームだったので、私が好むような服装は銀座の雰囲気にはちょっと合わず、無難なワンピースとかキレイめ?なパンツスタイルでいることが多かったです。まあ、所詮田舎者なので無難な格好しても未だに溶け込めてないですが(笑)
神山くんが着ていた某クマのブランドは昔から気になってたけど、かなり奇抜で買うのをためらっていました。でも、神山くんが着ていると知ってから早速買いに行きました(笑)「ついに買っちゃった…」と母に見せた時はびっくりしてました…まあ年頃の娘が着る感じではないよね(笑)
自担にならって奇抜な服を着るのに更に抵抗感を感じなくなりました!(笑)圧倒的にコンサートの現場が多いので、雑誌を読んだり、ウインドウショッピングをしていると、今度はこれ着てコンサート行きたいなって思うようになりました♡


②色々な意味で余裕が持てるようになった
前述したように、舞台の現場が多く、貧乏オタの私にとっては、チケ代が結構きつかったです。グループによって多少違いはあるかと思いますが、コンサートのチケ代は大体6700円くらいだけど、舞台はその二倍くらいの12000円~が多かったので、金銭的に余裕が持てるようになりました。二連や三連で先振り込みする時は、そもそも振り込めるのか…と通帳とにらめっこしてましたし、振り込んだ後は、「早く返金来い!」って思ってました(笑)
後は心の余裕。Jrはいつどこの現場に出るのか分からないので、このグループのバックにつくのか…と常に予測しなければならず、常にアンテナを張ってました。舞台だと出演者のとこにJrの名前も出してくれることが多いけど、コンサートはそうはいかないので、いつもドキドキでした。ただでさえここ数年はチケットがとりづらいので、チケットを持っていない現場の初日のレポに自担の名前があった時は絶望しかなかったです…その点、デビュー組は○○に出るかも…って予想する必要がないので、本当に楽になりました。幕開けたら、○○くんがいない!って事態もありませんしね。
でも、何年かJr.担をやっていると大体どれに出る出ないは分かるようになるはずです!個人的にはえびのバックが読むのが難しい…(笑)


③歌声が聴ける(あの透き通った歌声が堪能できる)
定期的に自担の歌声が聴けるのがすごく新鮮に感じます。JrとなるとコンサートのJrコーナーや少クラ、関西なら松竹、関東ならクリエでしかなかなか歌声が聴けないです。担当にソロパートがあるってなると、ドキドキしながらその歌声を聴いてました。元担の時は「ああ、こんな声で歌うんだ…」って数秒の歌声でしみじみしたのを覚えています。クリエは本当に夢のような時間でした。
神山くんの歌声落ちの私としては、神山くんの透き通るような歌声が定期的に摂取出来て、この上ない幸せです。まさに天使の歌声…神山くんだけじゃなくて、WESTはみんな素敵な歌声なので聴いていてとても落ち着くし、個人的にみんな好きな歌声です。WESTの曲を聴いているだけで美肌効果がありそう…


④担当の現在進行形が知れる(色々な髪色の自担が見られる)
圧倒的にJrよりもメディアに出る機会が多いデビュー組は、テレビに出ることで「今こんな髪色なんだ」とか「今結構やせてるんだ」って担当の近況が分かるのが新鮮に感じています。大体のJrは現場がない時は、少クラや雑誌で近況を知るしかないですよね。そのいずれにも出てないJrとなると、「まだいるよね…?」と考えちゃいますよね。元担の時は、雑誌でしか数か月自担の姿を見てないということが多々あったので、私にとってはとても新鮮です。
神山くんは見る度に髪色が違うと言っても過言じゃないくらい、髪色を頻繁に変えるので、色々な神山くんが見られてとても楽しいです♡「次は何色にするのかな…」っていう楽しみは神山担ならではですよね!!!


⑤とにかく毎日が楽しい!!!!!!!
ジャニーズWESTを好きになって、前以上に毎日が楽しいです!!!!WESTに似たのか、素敵なファンの方が多く、お話していてとても楽しいです!また、何よりメンバーそれぞれが魅力的で、応援しているのが楽しいです。
神山担になって感じた印象は”WESTは自分たちの思ったことを素直に伝えられる人たち”ということです。具体的には、スタッフさんなど周りの人たちに対する感謝、また、メンバー間でも素直にいいと思ったとこは褒め合ったり、逆に意見がある時は、年齢や歴の幅があるグループだけど、きちんと伝えられる関係性が素敵だなと思いました。なので、雑誌やラジオ、コンサートのMCでそういう話を見聞きする度に、とても幸せな気持ちになりますし、私も彼らのような人になりたいなと思います。


今思いつく限りがこの4つでした。また、担当が連ドラのレギュラーというのも私的に初体験だったので、毎週がすごく楽しみでした。そんな神山智洋くんが出演しているフジテレビ系列日曜9時放送の『大貧乏』は来週が最終回です。みなさん、神山くん演じる木暮くんを見届けましょう♡
ちなみに先週放送した第9話は、木暮くんが大大大活躍した回です。もし「見逃しちゃった!」って方はフジテレビオンデマンドFODで無料で観られますのでよろしければチェックしてみて下さい!!!

以上、お題「○○担になったらこんないいことがありました!」でした!!!!!