VACILANDO

ジャニオタ先生(仮)とかみやまほうつかい Twitter@_gmx7l

★結果報告★ジャニオタの自担の呼び方アンケート②

 

xoxoxxxx.hatenablog.com

こちらの続きです!

 

問6 なぜ問3(あなたの担当の呼び方は?)の呼び方で呼ぶのですか?

(※こちらも回答をそのまま抜粋させてもらいました。もしNGな方いらっしゃいましたら遠慮なく言って下さい。)

回答が100を超えるので、一部の回答を紹介させて頂きます。なお、お答えいただいた全ての回答は、こちらから見ることが出来ます。【ジャニオタの自担の呼び方アンケート

●呼びやすいし、他のファンの子に伝わりやすいから。

●年上の自担に対して純粋に想う気持ちが表れる呼び方だと思ったから。

●誰にでも伝わりやすいシンプルな呼び方だから

●ただ呼ぶだけでなく尊敬の意味も込めているから

●他人が呼ばない呼び方によって「名前をつけてやる」事で、ある意味所有・独り占めした気になる

ジャニーズ事務所といえば「くん」付けだから。担当になる前は「名字+くん」だったけど、担当になってからは「名前+くん」呼びにするようにした

●名字+くんがジャニーズ事務所の正式な呼び方だと思うからです!彼らみーんな先輩のことくん付けで呼んでるでしょ。それに混ざりたいのかな笑。

 

などなど!前の記事の問3では「~君」と呼ぶ方が多かったですが、その理由はやはりジャニーズの伝統だからなのかもしれませんね。あとは尊敬の気持ち、年上だからという理由も多かったです。長年、その人の担当をやっていて、その人の成長につれ呼び方が変わったという人もいました。ここでは紹介しきれないくらい、本当に多種多様な理由があり、読んでいてとても面白かったです!ぜひ、他の方のご回答にも目を通してみて下さい!

 

問7 ジャニーズに所属しているアイドルで、担当問わず、好きなニックネーム等ありましたら教えてください。(理由もあれば)

※敬称略、~票の記載がないものは1票としています。

こちらも一部のコメントを紹介しています。(青文字)

 

TOKIO

・城島

*「リーダー」(城島茂):最近は大野くんも「リーダー」と呼ばれているが、こちらには勝てない。もはやメンバー以外からも「リーダー」と呼ばれ、一体何のリーダーかわからないし、ご本人はリーダー感が全くないのに「リーダー」がしっくりくるところが素晴らしい。


Kinki Kids

堂本剛 どつよ

*普段草なぎさんのことを剛と言うため、堂本剛さんをどう呼ぶか迷っていて、別の方が"どつよ(さん)"と呼んでいて気にいったので使っています。

 

【V6】

・井ノ原 イノッチ 2票

特にイノッチは世間的にも広く浸透しているので、すごいなぁと思います。


【嵐】
・櫻井 翔ちゃん / しょおちゃん(二宮→)
・松本 J / MJ 2票

* アルファベット1文字(J)であそこまで彼を表現した二宮くん本当尊いです
・二宮 ニノ 2票 / にのみあ

* にのみあさん(にのって呼ぶ時もありますが、敬語を使いながらふわふわお話しする二宮くんが好きで、にこ呼びからにのみあさん呼びにたまになります。ふわふわ感がラジオの彼にぴったりだと思います。


タッキー&翼
・滝沢 タッキー

*名字に「滝」がつく日本人のほとんどが「タッキー」と呼ばれる所以となったレジェンドとして敬服。


【NEWS】
・手越 てごにゃん
・小山 慶ちゃん 2票


関ジャニ∞
・錦戸 亮ちゃん / どっくん(横山→)3票
・横山 ヨコ 4票
・丸山 マル
・安田 ヤス
・大倉 忠[ちゅう](大野→)
・村上 ヒナ 3票

* 関西Jr.時代からの呼び名(ヒナ)で、歴史を感じるから。由来も面白いし。今や雛形あきこの面影ないのに…


KAT-TUN
・上田 うえぴー(田口→)2票 / ぅーちゃん

*もう退所されてるのですが、KAT-TUNの田口さんがずっと上田さんのことを「上ピー」って呼んでいたのはものすごく好きでした。


・中丸 ゆっち 2票


【Hey!Say!JUMP】
・八乙女 ひかにゃん

*ネコが嫌いなのに、ネコっぽい。そんな彼を象徴したあだ名だと思います。日本語弱くておバカ発言をしたときにひかにゃんがぴったり!
・高木 ゅぅゃ

*小文字でゅぅゃ。女子高生かよ!と突っ込みたくなるラジオで流す曲、愛すべきおバカの雰囲気がゅぅゃにぴったりだとおもいます。
・中島 ゆうとりん

*男の子で~りんが似合うのってすごくかわいらしい
・岡本 けいとりん
・知念 ちぃちゃん

山田涼介くんや岡本圭人くんがそう呼んでいていつの間にか洗脳されました。知念くんのあざとかわいいところがちぃちゃんと呼ぶのにぴったりだとおもっています。
・有岡 大ちゃん


Kis-My-Ft2
・北山 みっくん 2票
・玉森 たまさん
・藤ヶ谷 ガヤさん
・横尾 ワッター
・二階堂 ニカちゃん

 
Sexy Zone
・中島 ケンティー 3票

*ソロ曲にも入れちゃうぐらいオフィシャルなあだ名でかつ健人くんのキラキラ感が伝わるあだ名だと思うので。


A.B.C-Z
・河合 ふみきゅん 4票
・塚田 塚ちゃん 2票

*えび知らなくても、塚田僚一を知らなくても「塚ちゃん」なら万人が分かるというあだ名はなかなかすごいんじゃないでしょうか?マツジュン以来の万人受けニックネームだと思います。
・五関 五関様 2票

*敬意が溢れているのに親しみも感じさせるから。


ジャニーズWEST
・小瀧 のんちゃん(メンバー→)7票 / のんすけ(濱田→)4票 / のんさん(西畑→)

*のんちゃん(小瀧望くん)。最初は「あんなイケメンに、の、のんちゃんなんて幼稚園児みたいなニックネーム……?!」とびっくりしましたが、今となってはあの見た目で可愛らしい中身の小瀧くんにぴったりのニックネームだなあと他担ながら思います。
・神山 もんち(桐山→)6票 / 神ちゃん
・桐山 あっくん(神山→)
・中間 淳太くん(桐山→)

ジャニーズWEST内で、みんな呼び捨てなのに桐山さんだけ中間さんを「淳太君」とずっと君付けで呼んでるのもすごく好きです
・重岡 しげ
・濱田 はまちゃん 2票 / はまのすけ


【ジャニーズJr】
・長妻怜央(Love-tune) ながつ 4票
・宮近海斗(Travis Japan) ちゃかちゃん 4票

*ジャニーズJr.の宮近海斗くん=ちゃかちゃん。たしか「ダンスがちゃかちゃかしてるから」という理由で付いた名前だったと思います。擬態語がそのままニックネームになったというのが可愛い。
・中村海人(Travis Japan) うみんちゅ 2票
向井康二 ジーコ 2票
林真鳥 まとくん 2票
室龍太 龍さん(小瀧→)
・深澤辰成(Snow Man) ふっか
宮舘涼太(Snow Man) 舘様
・浮所飛貴(東京B少年) ぷかきゅん

*Jr.ユニット内の東京B少年の浮所飛貴(うきしょひだか)くんの事を、浮くという感じでプカプカしてそうだから、ぷかきゅんと呼ぶのは浮所くんの顔に似てとても可愛いな、と感じました。
・森継亮太 もりつ
・松倉海斗 まつく
・寺西拓人 てら
・諸星翔希(Love-tune) もろ
安井謙太郎Love-tune) チェン(小瀧→)
神宮寺勇太(Prince) じん/PUU(岩橋→)
・岸優太(Prince) きてぃ(永瀬→)

 

色々なグループの担当の方がいらっしゃるので知らなかったエピソードや由来があり、読んでいてとても面白かったです!ジャニーズWESTの小瀧君の「のんちゃん」が7票で一番コメントが多かったです。その次が神山君の「もんち」の6票。続いて東京Jr.でLove-tuneの長妻君の「ながつ」、Travis Japanの宮近くんの「ちゃかちゃん」4票となっております。

関ジャニは個性豊かな呼び方が多いな~と感じました。村上君の「ヒナ」の由来は知らなかったです。いつもなんでだろ?って思いながら聞いてました(笑)

TOKIOの城島さんの「リーダー」やV6の井ノ原さんの「イノッチ」、A.B.C-Zの塚田君の「塚ちゃん」など、世間に浸透している名前もいいですよね。老若男女から呼ばれてるってなんか素敵。

ジャニーズ間、メンバー間で呼び合ってる呼び方もいいですよね。ジャニーズWESTの桐山くんが中間君を呼ぶ時の「淳太くん」、Kis-My-Ft2の二階堂君が横尾君を呼ぶ時の「ワッター」(今も呼ぶことがあるのでしょうか…?昔ラジオで聴いた記憶があったので。)KAT-TUNの「上ピー」や「ゆっち」もギラギラでカッコいいイメージのグループと反した可愛い呼び方で好きです。西畑君が小瀧君を呼ぶ時の「のんさん」とかも。

Jr,の呼び方も沢山ありましたね。安井くんの「チェン」*1、関西ジャニーズJr,の林真鳥君の「まとくん」は他のJr.からの呼ばれていると思うのですが可愛くて好きです。個人的には関ジュの「龍太くん」呼びが好きです(笑)

 

他にも、ここには載せきれないくらい沢山のコメントがあって、一つ一つとても興味深かったです。皆さんもお時間ある時にぜひご覧になって下さい♡

 

 

ファンが担当を呼ぶ時の呼び方は、同じタレントでも人それぞれ色々な呼び方があって、その人にしかない思いや愛着、思い出などがあるのだなと感じました。読んでいて、皆さんの担当への愛を感じました♡

そして、この度は、ジャニオタの自担の呼び方アンケートにご協力頂きありがとうございます。こんなに素敵な回答が集まったにも関わらず、上手くまとめられなくてただただ申し訳ないです。二つの記事に及びましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました!!誤字脱字、ミス等ありましたらTwitter@_gmx7l にご一報下さい。

本当にありがとうございました!!

 


 なお、全ての結果はこちらからでも見ることが出来ます。

ジャニオタの自担の呼び方アンケート

*1:2014年少年倶楽部クリスマスSPにて小瀧君が命名。但し、その呼び方で呼んでいる人と私はまだ出会ったことがない…

★結果報告★ジャニオタの自担の呼び方アンケート①

ご無沙汰してます!!!
この度は、「ジャニオタの自担の呼び方アンケート」にご協力頂きありがとうございました。
年末の暮れの12/22にアンケートを作成し、はてブロやTwitterで調査のお願いをしました。
私のツイートを拡散して下さった方、そして私の暇つぶしにお付き合いいただいた方、アンケートをやっていなくても、この記事を読んでくださっている皆様全ての方に感謝の意を表します。

 

それでは結果発表です!!ぱちぱち!!

 

問1

f:id:gmxbt:20170119170354p:plain

はてブロって年齢層高めかな?と思っていたのですが、思った以上に20歳以下の方が多くて私もびっくりぽん!もう少し20歳以下の年齢区分を細かくすれば良かったですね。総勢108名の方にご協力して頂くことが出来ました。

 

問2

f:id:gmxbt:20170119172739p:plain

掛け持ちの方もいらっしゃると思うので、複数回答可にしました。

私もWEST担で、TwitterのフォロワーさんもほぼWEST担の方なので圧倒的にWESTが多いですね。

 

 問3

f:id:gmxbt:20170119173423p:plain

そして、本題に入りますね。やはり、担当のことを「〇〇くん」などと呼ぶ方が多いことが分かりました。後は「ニノ」とか「シゲ」といったニックネームの方も多いですね。

 

問4 問3で、オリジナルの呼び方で呼んでいらっしゃる方で、差し支えなければその呼び方を教えてください。(出来れば由来も)

(※回答をそのまま抜粋させてもらいました。もしNGな方いらっしゃいましたら遠慮なく言って下さい。)

 

●ネットでは恥ずかしくて呼べませんが現実世界で超絶可愛い時には
照史くんの事を…「あっきゅん」と呼びます(笑)
特にヒルナンデスで美味しそに食べてる姿なんて幸せそうで
柴犬みたいに尻尾を振ってるように見えるし
おめめがキュルルンとしてて最高です。。あぁ…養いたい(ボソッ)

A.B.C-Zの橋本くんをはしちゃん、はしこ、はしこちゃん(前2つは呼んでる人多いイメージだけど比較的公になってるかというとそうでもないと思います)。少し前ははしたんって呼んでました。本人の前でははっしーって呼んで(叫んで)ます。
ジャニーズWESTの重岡くんを、シゲちゃん、おしげ、家でたまにおしげぽよと言ってたりします。
●ヤマ

●せとにゃん(長瀬智也)
なが「せと」もや
まとーかさん(松岡昌宏)
まつおかさん→まつぉかさん→まとぉかさん→まとーかさん

 

読んでいてなるほどな~と思いました。長瀬さんの呼び方可愛くて気に入りました(笑)見た目と反して可愛い(失礼)私もネットや人前では恥ずかしくて呼ばないけど、テレビとか観てて可愛さが高まると神山くんのこと違う呼び方してるからな~~ね?ともちゃん♡(笑)

 

問5  問3で、”その他”と答えた方はその呼び方を教えてください。

(※こちらも回答をそのまま抜粋させてもらいました。もしNGな方いらっしゃいましたら遠慮なく言って下さい。)

戸塚祥太

●国分P(国分太一)
ニコニコ動画でたまに見かけますが知名度は低い為ここで

●かみたん

佐藤勝利くん→しょり、しょりたん

 

青木アナが混ざってる…?(笑)

 

 

 

問6からは長いので続きは次の記事でお会いしましょう!

続き↓

xoxoxxxx.hatenablog.com

 

 

 なお、全ての結果はこちらからでも見ることが出来ます。

ジャニオタの自担の呼び方アンケート

日曜の夜9時はテレビ前集合

ベスアで神山くんの黒髪を見た瞬間「もしかしてお仕事…?」という考えが脳裏をかすめ、その日から毎朝起きてすぐ、Twitterをチェックしては”神山智洋連ドラ出演”の文字を探していました(笑)

 

遅くなりましたが、神山くんおめでとう。正直なところ、周りのメンバーが続々と連ドラ出てたから、まだかまだかと思っていました。

VBBで培ったものを存分に発揮して下さい!!!なんならもう暴れていいくらい(笑)

 

 神山は柿原法律事務所の新人弁護士・木暮祐人(こぐれ・ゆうと)役に。勤勉で真面目、若くして司法試験に受かる実力を持つ優秀な新人で、洞察力に長け、柿原が求めることを瞬時に察知できる男。本ドラマのコミカルパートを担う柿原と木暮の絶妙な掛け合いもまた、本ドラマの見どころの一つだ。撮影に向けて神山は「できることを精一杯やって、スパイスの一つになれたら」としている。 (YAHOO!ニュースから)

 

真面目な役どころとか神山くんそのまんま!!!!!!!コミカルなパートを担うということで、VBBを見て頂けたのかな~~と勝手に喜んでます('ω'*)

 

私としては、テレビという小さい箱に神山くんが収まっているだけでも「可愛い♡♡」と思ってるので、弁護士 木暮祐人には大いなる期待を寄せてます♡

 

フジだから、めざましじゃんけんとか、VS嵐とか諸々期待して良いですかね?????

朝から神山くんとめざましじゃんけんとか、もう一日どころか一週間頑張れちゃいますよね???

 

ということで、安定の何が言いたいのか分からなくなったので今日はここまで。

それでは、1/8の夜9時はテレビ前集合ということで!みなさんお忘れなく!

ジャニオタと世間のギャップ

ここ2年位髪型を変えておらず、たまには雰囲気変えようと、つい先日、ポニーテールに軽くウエーブをかけたら、親に恋人の存在を疑われました。「もしかしてデート?」と。期待させて申し訳ないがただのイメチェンである。私としても、早く親を安心させてあげたいのは山々だが、こればかりはそうはいかない…どうしようもない娘を許しておくれ。

 

今日はそんな話をしに来たのではなく、先日友人に言われた言葉に違和感を感じたからです。先日、こんな私でも友人と恋愛話をする機会がありました。他愛無いことをああでもない、こうでもないと話していた矢先でした。相当拗らせている私が『私、ちゃんと恋愛できるのかな、なかなか付き合いたいって思えない』とこぼしたら、

 

「でも、みみちゃん(私)、もし街でみみちゃんが好きなジャニーズの人と出会ったら付き合いたいって思うでしょ?」

 

と友人が言うのですね。その時はノリで、『まあね!』なんて言いましたが、世間が見るジャニオタって、好きなアイドル(担当)=結婚したい人

なんだなと実感しました。

 

かみやまくんのことは大好きです。かっこいいと思います。でも、お付き合いしたい、結婚したいとは思わないですね。なんかそういう目で見れないです。

私はあくまでかみやまくんのことを”アイドル”として見ているから、遠くから歌ったり踊ったりしているのを見れたらそれだけで幸せと思っています。

 

担当のことを付き合いたい、結婚したいと思うのは悪くないと思ってます。だってジャニーズの人みんなかっこいいし、みんな頑張り屋さんで素敵な人たちだから。あと、リア恋枠*1と担当は違うってよく言うじゃないですか?担当が必ずしも恋愛対象じゃないよな…とその会話を受けて、ふと感じました。

 

ジャニオタなら一回は言われた(言われる)であろう「いつまでジャニオタやってるの?現実見なよ。そんな男現実にはいないよ?」

これからも何回も言われ続けることでしょう。その度に違和感を感じながらジャニオタ先生(仮)をやっていこうと思います。

 

結局何が言いたいのか分からなくなりました(泣)

*1:ちなみにWESTのリア恋枠は桐濱だと私は思う

ジャニオタ先生(仮)、嘘をつく

先日、小学生の子どもに「先生は誰の曲聴くの〜?」と聞かれ、『先生はあんまり音楽聴かないんだよね〜』と。

なんて大嘘を……(笑)「あんたこの前、ジャニーズWESTの人生は素晴らしいを聴いて号泣してたじゃないか」と、淳太くんのツッコミが聞こえてきたような気がしました(笑)

 

 そもそも私は、自分の話をするのが小さい頃から苦手でした。なんか恥ずかしいって思っちゃうんですよね。

みなさんは学校や職場でジャニオタであることをバラしてますか?(笑)

他の方のブログ読んでると、不慮の事故(笑)でジャニオタがばれちゃったり、オープンな職場や理解ある職場でジャニオタを公言してる方などいらして、ちょっと羨ましいな、なんて思います。

 

今思い出したのですが、子どもたちが逆転裁判のアニメが終わっちゃって寂しいって言ってました。今思えば、「先生は逆転裁判の歌聴いてるよ♡」って言えば良かったのかもしれないですね(笑)みんな、WESTの曲聴いて大きくなってね。

千年先まで

VBB、千穐楽おめでとうございました!!!!!!

 8/5の真夏に始まった舞台も、冬の訪れを感じさせるような風と共に幕を閉じましたね。毎晩、レポをTwitterで検索しては読み、早く観劇したいと日々胸を躍らせていました。ちょうど8月はとても大事な大事なことが控えていたので、雑誌やラジオで稽古頑張ってるという神山くんの言葉を目にする度に、私も負けじと頑張ろう!と神山くんに励まされていました。今となっては、そんな日々も懐かしく思います。

 

神山くんのぶ誌を読んで、この舞台を通して本当に沢山の素晴らしい経験をしてきたのだなということが伝わってきました。早くVBBカンパニーに馴染みたいと、冷蔵庫にお酒をストックし、毎日鍛えていると話していた神山くん、彼はどこまでも真面目な人だなと改めて感じました。でも、冷蔵庫にストックして鍛えるという思考はものすごく可愛いですよね♡(笑)

 

そして7月1日、23歳の神山くんのお誕生日でしたね。23歳の神山くん、どんな1日を過ごすのかなと思いめぐらせていた矢先、TLに素敵なケーキのお写真が流れてきました。

 

 

神山くんのぶ誌でもそのことが書いてありました。ケーキでお祝いしてもらい、いのうえさんと斗真くん、小池栄子さんからプレゼントを頂いて、忘れられないお誕生日になったことでしょう。まだセミも鳴いていない梅雨の頃に稽古が始まり、月が変わった7月のお誕生日がきっかけで、人見知りの神山くんも積極的にしゃべれるようになったと書いてありましたね。新しい環境にすぐ溶け込めるもいれば、ゆっくりと溶け込んでいく人もいる中で、神山くんは後者のなのかもしれません。でも、お誕生日がきっかけで馴染めるようになった神山くん、VBBの皆さんにお祝してもらって本当に嬉しかったんだなと思いました。

 

幕が開いてからは、他のキャストの方のTwitterからも沢山の神山くんの姿がうかがえました。馴染めているんだなって安心して、なんか神山くんのお母さんみたいって笑っちゃいました(笑)

暑い中向かった赤坂、キラキラと輝いていた神山くんの姿は本当に本当にかっこよかったです。神山くんだけでなく、他のキャストの皆さん一人一人が個性豊かで、劇団新感線が大好きになりました。そんな素敵な人たちと一緒に舞台にいる神山くん、本当にすごい舞台に出ているのだなと実感しました。あんなに笑った舞台は人生初めて!ってくらい面白くて、何回観ても千年先まで飽きない最高の舞台でした。

 

長いようであっという間だったこの4ヶ月。次はジャニーズWESTと迎えるドーム、そしてツアー。VBBで培った一回りも二回りも成長した神山智洋を沢山の方に見て頂きたいです。長くなりましたが、神山くん、VBBカンパニーの皆さんお疲れさまでした!

ジャニオタ先生(仮)のマイルール

お題「マイルール」

 

おたくをやってる上で私が心がけてるマイルールってなんだろうということでちょっと振り返ってみました。

 

結論:無理をしない

これに限ると思います。人によって違いはあるかもしれませんが、学生のうちは時間はあるけどお金はない、仕事をするようになるとお金は学生時代よりも安定して入ってはきますが、時間は学生時代のように思うように取れることが少ない…じゃないかなって。社会人になると現場の日程と職場の休日との兼ね合いとか、学生だったらどうやってお金を捻出しようか…こういうスタンス、ジャニと私生活の比率って本当に人それぞれだからどんなスタンスも否定しちゃいけないと思ってます。

ジャニと自分の生活と比べた時、同じくらい大切に出来たら一番いいのでしょうけど、器用なタイプではないので…私は何よりも自分のことを大切にしなきゃと思ってます。やる時はやる、メリハリつけてやろうと決めてます。特に私は日々勉強しなくてはいけないので…人と比べず、自分ができる範囲で応援できるときに沢山応援してあげられたらと思ってます。書いてて訳がわからなくなりました(笑)結局何が言いたいかって無理をしない!です!!他のみなさんのおたくをやる上でのマイルールがとても気になります(笑)